レンティオでシロカ食洗機をレンタルしてみた

案件記事ではないですが、このページにはプロモーションが含まれます

食洗機ってね、ずっと憧れだったんですよ。

生まれてこの方、長屋のような借家か賃貸マンションでしか暮らしたことがなく、食洗機といえば埋込式、賃貸にはもちろんない。(あるとこはあるんだろうけど)

洗い物をするのも嫌いではないけど毎日毎日洗うのがめんどくさいし、何個も新しい食器を使われると「お前が洗えー!」って言いたくなる。

でもやってもらったらやってもらったで、洗い方とか置き方とか夜洗うのか朝洗うのかでちょっとしたストレスが溜まっていく。

そう、マイルールこだわり気質のB型です

そんなこんなで、よし!食洗機や!
と思い至ったわけです。

なんでレンタル?

食洗機を使おうと思い至ったものの、なにせ使ったことがないから、
自分の満足がいくクオリティで洗ってくれるのか?
洗ってくれるのはいいけど、他になにか継続して使用したくなくなる理由はないか?

食洗機を新品で購入しようと思うと、うちの家庭の食器量だと5万円以上のものばかり。

流石にこの値段で購入したものをおいそれと「やーめた」とはしたくない・・・。

ということで、レンティオさんでレンタルすることにしたのでした。

レンティオって?

色んな家電をレンタルでお試しできるサービスです。

最近は家電ばかりでなく、スノーウェアとかベビーカーとかも取り扱っています。

ちなみに、レンティオを選んだ理由は去年レンティオでヒーターをレンタルして、返却やその他もろもろとても簡単でよかったので選びました。

商品によって異なりますが、今回レンタルした食洗機の最低レンタル期間は6ヶ月です。

  • 高価な家電が安価でレンタルできます
  • 家電以外も充実
上のリンクからレンタルを始めると、紹介特典で自動的に500円OFFで始めることができます。

シロカ 食器洗い乾燥機 SS-MA351(オートオープン機能つき)

出典:siroca公式サイト

今回レンタルしたのはこちらの商品。

決め手は容量が大きいことと、おしゃんてぃな見た目、分岐水栓がないので、バケツ給水ができて、バケツもセットでついてくるというところ。

届いた!

でかい!

でかい!!

でかーーい!!!(手は娘です)

これを持ち上げるのは至難の業だな・・・と思っていたら

ダンボールは側面だけ外すことができる仕様になっていました。

そりゃそうだ。

これなら持ち上げることは可能です。

ということで、設置場所を確認せねばなりません。

サイズはすべてレンティオに記載があるので、事前に測って置けることは確認済。

前後左右上下、どこをとっても大丈夫。

横はちょっとはみ出す予定。

ビフォー

ぼかしを入れたところで、クソ汚いのは隠しきれておりません。

もともとは無印のステンレスバスケットを使用していました。でっかくて良いんですよねー。

アフター

はいどん置けました!

予想通りちょっとはみ出ています。

シンクと平行に置くことも考えましたが、圧迫感がすごくてこの置き方。

給湯のガススイッチは食洗機の背面で押しづらいですが押せなくはないのでこの置き方。

不具合が出たら都度変更すればよいのです。

さっそく洗ってみるのです!

今回は日中だったので、使った食器数はそれほど多くないので結構余裕があります。

食洗機で洗うとダメそうなサーモマグと木製のスプーンなどは除外。

初めて食器を入れるので入れ方がなかなか難しい。グラタン皿立ってくれない。

洗剤はこちら。

薬のファインズファルマ楽天市場店
¥798 (2024/02/03 15:35時点 | 楽天市場調べ)

食洗機の洗剤といえばこれじゃない?という食洗機初心者の個人的なイメージで、事前に購入しておいたもの。

思ってたより小さくてびっくり。

洗濯洗剤のジェルボールくらいあるのかなって思ってましたが、AirPodsの片耳分くらいしかありません。

洗い上がり

予洗いは軽くしていましたので、汚れが残っていることはありませんでした。

この右側にある茶こしの穴に入ったままだったお茶っ葉は少し残ってしまっていましたが、それは仕方ないかな~というかんじ。横向きだったら頑張れたのかしら?

個人的に気になったのは送風があっても水滴は全部ついたまま。

温風じゃないからこれも仕方ないのかなと思いつつ、自動オープンでの自然乾燥はどのくらい時間がかかるのかは気になるところです。

食器を拭く家庭ではなかったので、手洗い時も自然乾燥でしたが、ここ数年の食器洗剤は速乾のものを使用し、置き方にもこだわり数時間で食器棚に戻せる状態だったので、絶対拭かなきゃいけない状態だと面倒だなぁと思ったり。

洗う時間に比べれば些細なことなのかもしれませんが、布巾も別途必要で洗濯もしないといけないってことになりますから、今後使用していってどのくらい許容範囲で納得できるかを検証したいと思います。

ちなみに、今回レンタルしたSS-MA351には温風乾燥はついていません。

最低レンタル期間は半年なので、半年後に継続したかどうか、はたまた購入するのか??を書きたいと思います。

おまけの給水ホース

1回目の洗浄はこの配置で給水をしました。

シンクにバケツを置いて給水するスタイル。

ですが、シンクがかなり狭くなってしまうので不便でした。

なので夕食後の洗浄時は配置変更。

床にバケツを置くスタイル。

これであればシンクは広々と使えて、食洗機が使えない食器を洗うにも不便なくできました。

で、給水ホースがどうしたってことなんですが。

当初はシンクにバケツを置くスタイルでいくつもりでしたので、そうなると給水ホースが長すぎる。排水ホースはカットして使ってねって説明書にも記載があるのですが、給水ホースにはない。

バケツ側にはフィルターがついてるのですが、カットしてもフィルターの付替えができそうなのでできればカットしたい。

レンティオ公式にも、シロカ公式にも記載がないので、レンティオ公式にチャットで質問をしてみました。

ちなみに、とか、対人(であろう)チャットの質問で使うのなんか恥ずかしい。

カットできるけど500円取られる!!!

というわけで、とりあえずカットせず使おうかなと思っていましたが配置変更をしたので切らなくてよかった。という話です。

・・・。

今思ったんですけど、給水ホースはカットしたら500円だけど、排水ホースはどうなんでしょ・・・?シロカの説明書に長かったらカットしてねって書いてたからカットしちゃったんですけど・・・。(レンタル品なのはわかってたのですが、うちのシンクには長かった・・・)

これも、返却時に確認が必要ですね。

というわけで、食洗機レンタル開始のレビューでした。

なにかのお役に立てたら幸いです。

  • 高価な家電が安価でレンタルできます
  • 家電以外も充実
上のリンクからレンタルを始めると、紹介特典で自動的に500円OFFで始めることができます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大阪在住
絵を描いたりいろいろしたい

コメント

コメントする